STEP UP

CAREER

キャリアについて

JOB CATEGORY

職種について

幅広いフィールドで活躍する
ノバレーゼのスタッフをご紹介します

JOB CATEGORY_1

WEDDING
PLANNER

ウエディングプランナー

「結婚式」という人生において最高の瞬間を創りあげます。マニュアルではなく、お客様の想いを形にする。流行に左右されず、普遍的で価値のある空間でノバレーゼでしか叶えられない結婚式の企画・立案をしていきます。

JOB CATEGORY_2

DRESS/TUXEDO
COORDINATOR

ドレス/タキシードコーディネーター

特別な一日を迎える新郎新婦のドレスやタキシードのスタイリングをコーディネートします。パリ・ミラノ・ロンドン・NYなど世界中から仕入れたアイテムで、お客様の魅力を最大限引き出す「運命の一着」を見つけるお手伝いをし、最高の瞬間を彩ります。

JOB CATEGORY_3

RESTAURANT
SERVICE

レストランサービス

結婚式場で行われる披露宴、宴会、レストラン営業のサービスにおけるプロフェッショナルとして、ウエディングプランナーや調理スタッフ、アルバイトスタッフと共に、お客様の特別な一日をお手伝いします。会場全体の統括に加え、料理のクオリティ、接客のタイミング、メニューの説明、流れる音楽、香り、お客様との楽しい会話、それらすべてに心を配ります。

JOB CATEGORY_4

COOKING/
PÂTISSIER

調理/パティシエ

一生に一度の晴れの舞台である結婚式を彩る、お料理・デザートに携わります。週末の婚礼では、1組あたり平均100名のゲストにフルコースを提供します。調理スタッフは厳選された食材に触れ、仕込みから1粒の塩、1℃の温度にこだわって料理を作り上げます。パティシエはウエディングケーキだけでなくアシェットデセール、デザートビュッフェなどの創作も担当し、ゲストの心を揺さぶる瞬間を生み出していきます。

JOB CATEGORY_5

CORPORATE
STAFF

本社スタッフ

ノバレーゼが誇る全国で活躍をするスタッフや会場のサポート・プロデュースを行う「核」を担います。採用や教育はもちろん、店舗開発や広報室、広告宣伝、営業戦略、クリエイティブなど多くの部署でスタッフが活躍。お客様のみではなく、全国にいる現場スタッフの心を動かすため日々チャレンジしています。

CAREER STEP

キャリアステップ

スタッフ一人ひとりが成長できる
多様なキャリアステップを設けています

MANAGEMENT COURSE

マネジメントコース

部署および地区単位において、予算実績管理や所属スタッフのマネジメントを行う役割を目指すキャリアステップ。管轄するチームに所属する全員が目の前のお客様、仲間に全力で向き合っていけるよう、環境整備や店舗管理などを担う役割が求められる。部署を管轄するスタッフには「マネージャー」、地区を管轄するスタッフには「ゼネラルマネージャー」という役職が与えられる。

SPECIALIST COURSE

スペシャリストコース

特定の分野において、熟練した技能と専門的な知識を持ち、高度な提案と技術力を発揮して業績に貢献することのできるプロフェッショナルを目指すキャリアステップ。複数エリアの管轄を任され、 実務の中で店舗間の相違点や課題を抽出し、より良いフローへの改善、全社としての提案力のクオリティアップを目指す役割を担う。 必要に応じて全国的なルールの統制や見直しを行い、全国のスタッフのスキルアップを目標として各エリアに向け発信を行う。

MODEL CASE

モデルケース

1. 新卒入社 ウエディングプランナー

入社-3年目
ウエディングプランナー
結婚式に携わる最前線を経験

お客様の結婚式を打ち合わせから当日までをメインに担当するウエディングプランナーとして、3年間で約200組様以上を担当。新人スタッフのOJTも担当するなど、店舗スタッフの中核的となる。

4年目-5年目
人材開発部
会社の核を担う部署へのジョブチェンジ

自社の人材採用業務に特化した人材開発部へ異動。新卒のみならず中途やアルバイトの採用にも関与し、全社の採用業務全般に携わる。

6年目-現在
人材開発部 マネージャー
マネジメントを担う役職者へ

同部署にてマネージャーとなり、中途採用業務の統括を行う。その際に過去最多クラスの中途採用人数を記録し、同年のMVPにノミネート。現在は部内のジョブローテーションに伴い、新卒採用の責任者を務める。

2. 新卒入社 レストランサービススタッフ

入社-3年目
レストランサービススタッフ
料飲部門全体を担うまでの3年間

入社後、レストランサービススタッフとして配属。1年目から婚礼のデシャップにとどまらず、数多くの宴会や二次会のプランニングを担当。店舗のエースとして活躍する。

4年目-6年目
レストランサービススタッフ マネージャー
数十名もの組織をまとめる立場へ

勤務する会場の料飲部門における予算実績管理、社員およびアルバイトスタッフ総勢約50名のマネジメントを行う。一部採用や店舗管理にも関わり、店舗のキーパーソン的役割を果たす。

7年目-現在
ゼネラルマネージャー
部門を超えてチームを率いる司令塔

レストランサービススタッフとしての経験を活かし、地区全体の統括を行う役職であるゼネラルマネージャーに就任。

3. 新卒入社 ウエディングプランナー

入社-3年目
ウエディングプランナー
オールラウンドに活躍しチームを牽引

新規会場案内から結婚式当日の業務まで幅広く業務を担当し、約3年間を複数の拠点で活躍。スタッフの教育や店舗のマネジメント業務も担い、次期役職者候補として期待される。

4年目-5年目
ウエディングプランナー マネージャー
活躍が評価され部門のまとめ役に

所属する地区のウエディングプランナーを統括するマネージャーに抜擢。主に部門の予算実績管理、スタッフの育成を担う。

6年目-8年目
ゼネラルマネージャー
店舗を創りあげていくキーパーソン

マネージャーとしての功績が評価され、地区をまとめるゼネラルマネージャーに就任。新店舗の立ち上げにも複数の案件に携わる。

9年目-現在
エリア長
さらなる大きな権限と期待を担うポジション

関東圏に位置する複数の施設やエリアを統括する立場。売り上げの管理や人事関連のことにおいても、管轄エリアの長として関与する。全国で数名しか存在しない、重要なポジションの1つ。

4. 新卒入社 ドレスコーディネーター

入社-3年目
ドレスコーディネーター
店舗の1番手として活躍した期間

複数のドレスショップでの業務を経験。2年目からは教育担当を任され、新卒入社1年目のスタッフに対してOJTを行う役割も担う。

4年目-6年目
ドレスコーディネーター マネージャー
ドレスショップの責任者へとキャリアアップ

コーディネーター時代の功績が評価され、衣裳部門のマネージャーに就任。年間数億円を売り上げる店舗のマネジメントを行い、店舗の目標達成に大きく貢献。

6年目-8年目
ゼネラルマネージャー
所属地の全部門を統括する役割へ

マネージャーとしての実績が認められ、新規立ち上げ店舗のゼネラルマネージャーに抜擢。部門の枠を超えて管轄する地区全体のマネジメントを担う。

9年目-現在
ドレスエリアマネージャー
婚礼衣裳部門を象徴する立場を担う

複数のドレスショップおよび店舗に所属するコーディネーターをエリア毎に統括する、エリアマネージャーに就任。スタッフの指導や店舗の運営管理だけでなく、人事異動や評価にも関与する。

TRAINING

研修制度

斬新かつ多用な人事制度や
教育研修プログラムを導入しています

研修制度

入社前
入社
入社1年目
入社2年目以降

内定者研修

2泊3日の合宿研修を入社前に実施しています。講義で会社・職種理解を深め、入社前の心構えをするだけでなく、内定者同士や先輩スタッフたちとの親睦を深める機会を用意しています。

新卒総合基礎研修

入社直後に実施される約1ヵ月間の合宿研修。ビジネスマナーをはじめ、業界や職種ごとの知識を習得。職種に特化した披露宴会場やドレスショップでのロールプレイングも実施します。

新卒ブラッシュアップ研修

同期入社スタッフとともに、3月に2泊3日で実施される合宿研修。1年間の経験と成長を振り返り、今後の目標設定や、先輩としてのコミュニケーション手法、OJTトレーナーの心構えを学びます。

シニア研修

シニア1からシニア3まで、段階的に1DAYもしくは合宿型の研修を実施。ビジネスマナーやOJTに関する内容、勤怠管理のほか、これからチームのリーダーを担っていく存在として必要なスキルについても学びます。

最短入社3年目以降

リーダー研修

上長の推薦を受けた管理職候補が対象となり、全2回実施される各2泊3日の合宿研修。店舗の管理運営に関わる実務を中心にマネジメントやマーケティング、計数管理などに必要な知識を学びます。

マネージャー着任研修

新たにマネージャーに着任するスタッフを対象に、1DAYで実施される。プロジェクト管理、内部統制、予算実績管理、労務管理、面接トレーニングなどの実務に沿った内容を習得します。

ゼネラルマネージャー研修

新たにゼネラルマネージャーに着任するスタッフを対象に実施。計数管理や高度クレーム対応、コーチングや人事考課者としての研修を始め、その時点で会社が抱える課題や問題への取り組み方など、店舗を経営するという視点で幅広く学びます。

その他研修

新店オープニング
スタッフ研修

新店舗のオープニングスタッフ全員(アルバイトスタッフ含)で、接客の基礎を学び知識と実務の両面からトレーニングを実施しています。

海外研修
スタッフ研修

海外でのバイヤー業務に同行するコースや、海外リゾートでのサービスを体験するコース、海外店舗での実務を通して海外ビジネスを体験するコースがあります。

幹部候補生育成研修

選抜された少数のスタッフに対し、社長が自ら経営塾を実施しています。さらなる選考に通ったスタッフは2週間の社長同行研修にも参加しています。

BENEFIT

福利厚生

活躍するスタッフがもっと頑張りたくなるような環境づくりに力を入れています

育児休暇
最大3年取得可能

ノバレーゼでは子どもが最大3歳に達するまで育児休暇が取得可能。一般的に法律で定められている「1歳または1歳6カ月まで」という企業が多い中、保育園入園枠の多い3歳まで育休を延長することで、保育園を見つける可能性を広げられる。

リフレッシュ休暇制度 3年毎に30日間の休暇を付与

3年に一度、スタッフ自身がリフレッシュするために使える30日間の休暇制度。育児や介護など特定の理由を目的とせず自由に取得可能。

レストラン利用補助制度
20,000円

自社レストランを利用する場合に、年間2万円の補助金が出る。 家族や友人など大切な方への恩返しや、自社レストランの料理やサービスを知るための制度。

年間MVP
賞金最大100万円

1年間で最も活躍したスタッフを称える制度。 プロデュース部門、婚礼衣裳部門、レストランサービス部門、レストランキッチン部門、ルーキーオブザイヤー、本社スタッフ部門、店舗間接スタッフ部門の計7部門があり、賞金は最大100万円。

殿堂入り制度
永久に120万円

MVP賞を数回受賞した社員や、同賞の候補に毎年ノミネートされる社員に対し、プラチナ製の社章とノバレーゼに在籍するかぎり毎年年間120万円を自由に使えるクレジットカードが付与される。

ROCKの日

会社から年2回付与される休暇。企業理念である「Rock your life」から、自分自身や大切な人たちの心をRockする(心動かす、感動させる)ために利用してほしいという願いが込められ、名付けられた。

ノバレーゼ
レボリューション

社内ベンチャーを支援する新規事業提案制度「ノバレーゼレボリューション」通称ノバレボ。最優秀賞は100万円、応募は毎年100件を超える。多数寄せられる新規事業案の中から、実現可能なものは会社がバックアップし事業化される。

勤続10周年記念
海外旅行

勤続年数が10年に達したスタッフの功績と、当社に貢献した労を称え、同期のメンバーで過ごす海外旅行がプレゼントされる。

有給休暇
100%の義務化

ノバレーゼでは有給休暇の取得100%を義務化。スタッフの心がより豊かになり、お客様にもまた良い影響を与えらえるよう取り組んでいる。

フレックスキャリア制度

会社と相談し、勤務時間や日数など“働き方”を変えられる制度。正社員の雇用形態のまま、ライフステージに合わせた勤務時間を調整して働くことができる。

異動交渉ができる FA制度

社内を活性化させるため、人材を欲しい部署が社内イントラネット上に“求人広告”を掲載できるシステム。 広告に興味を持ったスタッフは、上司に知らせることなく、求人部署と直接連絡を取り合い、異動交渉をすることができる。

コンクール支援制度

料理人、パティシエ、サービスのスタッフを対象に、会社が指定した料理やサービスのコンクール参加準備に必要な食材費を最大3万円まで支給する他、参加に必要な交通費や宿泊費も負担。コンクール参加を会社として応援するための制度。

最大200万円
奨学金返済支援制度

奨学金を返済しているスタッフに、奨学金の返済資金として最大200万円を支給する制度。支給対象者は勤続年数が5年と10年のスタッフ。2回の節目に、未返済分に対しそれぞれ上限100万円を支給。

戻ってこいよ求人
(再雇用制度)

再就職を希望する元従業員には門戸を開き、積極的に採用する取り組み。OBOGにも配付される社内報「ノバビタ」にて随時募集が行われている。

ノバキッズ制度

勤務のために子どもをベビーシッターに預ける場合の費⽤を会社が負担する制度。スタッフが働きたい想いを叶え、どんなライフステージにおいても一人ひとりが輝ける環境を整えるために作られた。

副業制度(通称パラノバ)

スタッフが多様な経験を積むことで、更なる可能性を広げるためにできた副業制度、通称「パラノバ」。自己成長につなげ、人生を豊かにしたいという想いから生まれた制度であり、現在すでに多数のスタッフが活用している。

DIVERSITY

ノバレーゼが考えるダイバーシティ

性別、年齢、国籍、障がいの有無…
多様な人材が能力を最大限発揮し、
“スタッフ一人ひとりが働きがいをもって
人生を楽しく豊かに生きること”
であると思っています

女性の活躍推進

ノバレーゼで働く女性比率は6割、多方面から活躍をみせています。一般的に、女性役職者の割合が平均15%ほどと言われている中、当社はその倍以上である41.6%。そして、出産後育児休暇を取得し仕事復帰するスタッフも100%と、驚異的な数字を誇っています。そんな女性活躍促進の姿勢が業界外からも評価され、2015年には「平成26年度なでしこ銘柄」にも選定されました。女性が活躍する企業をピックアップする「日経ウーマノミクス」や「マイナビウーマン」などのイベントなどにおいて当社スタッフが登壇者を務めるなど、注目を集めています。

障がい者雇用

ノバレーゼでは、障がいのある方の新卒・中途採用を積極的に行っています。現在では清掃、お皿洗い、ドレスケア、調理、本社スタッフなど、幅広く活躍をしています。雇用は基本的に「正社員」。決められた職種はなく、一人ひとりの個性や能力・適正・エリアに合わせた配置を行い、長期的に安定して働ける環境づくりに取り組んでいます。

外国人雇用

年々、外国籍の方の雇用も増え続け、ノバレーゼでも調理、サービススタッフ、本社スタッフなどで活躍。海外への商品買い付けや、海外ブランドとの提携や交渉など、グローバルな展開を遂げる当社にとって今後も必要不可欠な存在であると考えています。