HUMAN RESOURCES MANAGEMENT
人材マネジメント
社員一人ひとりのポテンシャルを最大限に引き出し、時代の変化を捉え、常に挑戦し続けることで新しい価値を創造できる人材の育成を目指します。

HUMAN RESOURCES MANAGEMENT

人材育成

当社では創業以来、「人材育成」を重要な経営課題だと位置づけています。経営理念に合う人材を採用し、研修を重ねることで、より深い理解と浸透を促しています。100を超える研修プログラムは、そのすべてを自社で開発し、継続して実施しています。
内定者研修
2泊3日の集合研修。各6名のチームに分かれて、静岡県浜名湖の周辺約100カ所の指定場所を回り、各地点で出題される課題を解決しながら制限時間ぴったりにゴールまで到達することを競うウォークラリーを実施。披露宴の運営で必要なチームワークや発生する突発的な課題解決力を育む狙いです。
新入社員研修
約2週間の集合研修。トップマネジメントとの対話や企業理念、業界知識、ビジネスマナーなどの座学に加え、披露宴のサービス実習やウエディングドレスの試着体験を実施。同期の連帯感を高めるワークショップの時間を大切にしています。
スター研修
新入社員研修プログラムの1つ。その年のMVPに選ばれた社員らが、新人社員に向けて講話や質疑応答を実施しています。
階層別研修
新入社員(新卒・中途)、若手社員(2-3年目)、中堅社員(4-5年目)、管理職・リーダーを10階層に分け、約100の階層別基礎研修・課題別・職種別の研修を実施しています。
職種別研修
結婚式の打ち合わせや新規接客、ドレスコーディネートのポイントなどを、各職種のエキスパートたちが動画で解説するWEB研修、集合研修を実施しています。
ビジネススキル研修
(will)
職種や等級に関係なく、自らの意志で学びを深めたいと考える社員全員が参加できるオンラインショートセミナー。「仕事の整理術」「聴くチカラ」「人材育成/レジリエンス」等のテーマで実施しています。
e-ラーニング
時間や場所を問わず、自らの習熟度に合わせて学びを深められるe-ラーニングの拡充に努めています。各種研修資料やマニュアルのほか、200本を超える職種別、課題別、接客シーン別に撮影した研修動画を掲載しています。
面談力アップ研修
キャリアコンサルタントの資格を有する社員が講師となり、士気を高める1on1ミーティングのための研修を実施しています。

挑戦を支援

フリーエージェント制度

組織を活性化させるため、人材を欲しい部署が社内イントラネット上に“求人広告”を掲載できるシステム。 広告に興味を持ったスタッフは、上司に知らせることなく、求人部署と直接連絡を取り合い、異動交渉をすることができます。

新規事業提案制度
(ノバレーゼレボリューション)

「想いを、形に」をテーマに、自由な発想で広く新規事業提案を募集する年に一度のイベント。100件を超える事業案の中から、実現可能なものをバックアップし、事業化しています。2019年には、パーティドレスのレンタルサービスを提案した新卒入社5年目の女性社員が起業しました。

目安箱(ノバボイス)

業務改善や商品企画、新サービスの提案など、すべての社員が自らのアイデアや意見をイントラネットを通じて「365日」いつでも発信できる仕組み。

自己申告制度

現在の業務に満足しているか、そしてキャリアステップを図るにあたり、今後の希望業務や部署があるかなどを申告できる仕組み。自己申告を受けて人事異動等キャリア開発に繋げています。

料理コンクール
参加支援制度

料理人、パティシエ、レストランサービスの社員を対象に、当社指定の料理やサービスのコンクール参加準備に必要な食材費を最大3万円まで支給する他、参加に必要な交通費や宿泊費も負担。コンクール出場を通した自己研鑽を支援しています。

ソムリエ資格取得
支援制度

一般社団法人日本ソムリエ協会または全日本ソムリエ連盟のソムリエ試験に合格した場合、受験費用および認定バッジ代実費を支給しています。

表彰制度

MVP

一年間で最も活躍したスタッフを称える制度。顧客からの支持に加え、後輩育成、社内文化の醸成に対する寄与、周囲への影響力等が評価基準となっており、全社員が集まる社員総会で表彰、その功績を称え最大100万円の賞金が支給されます。

殿堂入り

MVP賞を数回受賞した社員や、同賞の候補に毎年ノミネートされる社員に対し、プラチナ製の社章と当社に在籍するかぎり毎年年間120万円を自由に使えるクレジットカードを付与しています。

ベストプラクティス

ドレスコーディネート、結婚式のプランニング、レストランイベントにおいて、具体的な成功事例を全社員から収集。優良事例は社員総会で表彰し、イントラネットで共有しています。蓄積してきたナレッジを組み合わせることで、さらに高度なナレッジ、または今までにないナレッジの創出にも期待しています。

ノバレーゼコンテスト
(Nコン)

仕事に対する情熱や現場で学んだエピソード、困難を乗り越えた達成感など、全社員が一年を振り返り作文として提出し、仲間の前で発表。優秀作品は社員総会で表彰するとともに、イントラネットで公開。仲間がどのような壁にぶつかり、それを乗り越え成長を遂げているのかを知ることにより、自らを奮起するきっかけになっています。

社内コミュニケーション

社員総会
(ノバレーゼエキスポ)

毎年1回4月に行われる、全社員が集結する一大イベント。新入社員の入社式、MVPやベストプラクティス、ノバレーゼコンテスト等の功績を称える発表に加え、有名アーティストを招聘したライブ、社員によるエンターテインメントを披露しています。理念の共有に加え、がんばった社員をきちんと評価し、評価された社員が輝いているのを見た周囲が自分もがんばろうと奮起する。そうした良いサイクルを生みだすきっかけにしたい、という想いが込められており、創業以来、最も大切にしているイベントです。

勤続10周年旅行

勤続年数が10年に達した社員に対し、その功績と当社に貢献した労を称え、同期のメンバーで過ごす海外旅行を用意しています。

社内報(ノバビタ)

全国にいる同士の存在を感じ、刺激や元気を与え合う「ビタミン剤」になりたいという想いが込めらた社内報を毎月1日に発行。単なる情報共有に留まらず、より強い組織を作るために企業理念を浸透させ、社員の主体的な挑戦や成長を促す文化の醸成に寄与しています。

SUSTAINABLE
DEVELOPMENT GOALS
SDGsへの貢献

この取り組みにより、ノバレーゼは
持続可能な開発目標(SDGs)の
目標5、8、10の達成に貢献します